TOP画像

箱根強羅の山田家で夏の美味しい日本酒を楽しもう!

 今年の夏も暑くなりそうです!節電もやらなければいけないので憂鬱ですが、暑い夏を楽しむために、冷たい吟醸原酒18.5度を大きめな氷を入れたロックグラスに注ぎ、無農薬の方浦レモンを8/1カットにしたものをかじりながら、ちびり・ぐびりと飲み干します。とても爽やかで、涼しく感じられると思います。山田家では梅雨明けから夏ロック始めます。お飲みになりたい方はお気軽にお問い合わせください。



箱根強羅の山田家で金目鯛の追加料理!

 本日のおすすめ追加料理は、金目鯛の煮付け竹の子添えです。伊豆の金目鯛を甘くふっくらと煮込みました。付け合せに、松田町の竹の子と野菜を添えてみました。4人前で3500円です。41センチの大きさでした。追加料理ご希望の場合、3日前までにお申し込みください。金目鯛の煮付け竹の子添え



箱根強羅温泉山田家で生キャラメル製作中!

 白湯の宿山田家では、春休み期間にお子様のお客様が多くなるので、生キャラメルを作ってプレゼントします。ご希望の方はチェックイン時にお申し付けください。数に限りがございいますのでなくなり次第終了となります。




小田原で無農薬の有機野菜を収穫しました。

 12月27日は快晴でとても暖かい日でした。小田原の無農薬有機野菜の農園で、カブ、赤カブ、聖護院蕪、ブロッコーリーの収穫をしました。今朝、調理場に運びましたので美味しい料理になるでしょう、楽しみです。



箱根強羅温泉でやまゆり豚角煮の百合根饅頭が美味しいです。

 強羅温泉山田家ではこの時期の蒸し物として、やまゆり豚角煮の百合根饅頭をお出ししております。やまゆり豚はビタミンEを多く含む大麦をたくさん配合した飼料を食べて、ジューシーな肉質になっている神奈川特産豚です。すりおろした百合根で包み込み、蒸上げた後、菊の花を散らした銀餡をかけて召し上がります。とても美味しい山田家自慢の一品です。



小田原で無農薬野菜の収穫しました。

 12月9日とても寒い一日でしたが、小田原の無農薬有機栽培の農園で冬野菜の収穫を手伝いまして、野菜を分けてもらいました。白菜、キャベツ、大根、ブロッコリー、カリフラワーなどたくさん取れました。早速山田家に持って帰って、板張が美味しい料理します。これからもっと寒くなると、甘みがまして美味しい野菜ができてきますので、楽しみにしてください。
白菜、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ねぶか、大根



小田原で無農薬野菜の収穫しました

 山田家スタッフの私が12月2日の小雨の中、無農薬野菜を収穫しました。白菜、キャベツ
聖護院蕪、みぶ菜、辛み大根と大分の耶馬溪の姉から送られてきたどんこ椎茸、つくね芋です。どんな料理になるのか楽しみです。お客様にたくさん食べていただきたいです。これから
ますます冬野菜が収穫できます。大根、里芋、絹さや、ほうれん草、スナップエンドウ、ブロッコリーなどが目白押しです。皆様お楽しみにお待ちください。



小田原で無農薬・有機農法で野菜つくりやってます。

 山田家スタッフの一人で小田原在住の私は、休みの日は有機農法野菜の農家の手伝いをしています。先日も玉葱1800本を一人で植えました。写真は数ヶ月前から育てている、下仁田ネギ、ほうれん草、みぶ菜、白菜、赤カブ、大根、キャベツなどです。時期をずらして少しずつ植えてます。まもなく収穫を迎えるものがたくさんあります。私の休みとお客様が来館される日が合えば、山田家で美味しい有機野菜がお召し上がりになれると思います。



今年も梅酒を作ります1

 箱根強羅温泉で今年も梅酒を作ります。
今年は、相模原の友達からたくさん梅を
頂きました。これから3ヶ月かけて熟成させます。
10月中旬に飲み頃になると思います。
その時期に、ご予約されるお客様で梅酒希望の方は
自家製梅酒希望と一言添えてください。
数に限りがありますので、なくなり次第締め切りとさせて
頂きます。

       
                                                  By 蔵 平



箱根強羅の山田家で旬の山菜をお召し上がりください。

 箱根強羅温泉の山田家料理長の宮崎正憲は山菜取りの名人です。
毎年この時期には、朝早く大涌谷、早雲山などに入り、旬の山菜を
いっぱい採ってきます。その山菜は別館「華ごころ」や山田家本館で
調理されお客様に提供されます。時期により内容が変わりますが、
運がよければ箱根大自然の地の味をたくさんご賞味いただけます。
5月5日から少しお部屋も残っておりますので、どうぞこの機会に
お問い合わせください。
本日の収穫物です。大涌谷からたらの芽と山菜の女王様
こしあぶらです(少し早いかな?)。
23年の大涌谷の山菜.jpg



■最近の記事
■記事分類
■カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
■過去の記事
■山田家旅館
 神奈川県足柄下郡箱根町
 強羅1320-907
 TEL 0460-82-2641
 HP:山田家
■華ごころ
 神奈川県足柄下郡箱根町
 強羅1320-883
 TEL 0460-82-5556
 HP:華ごころ





管理者