TOP画像

大文字焼き

箱根の夏祭りも、台風の影響で順延になることが多く関係者ははらはらしていると思います。強羅地区もいよいよ16日の大文字焼きを前に、青年団が足元の悪いところ登山し準備によねんが有りません。強羅の大文字焼きは花火をあげ観光化した行事のように思えますが、実は京都の大文字焼きよりも古く、先祖の御霊を慰める盆の送り火です。そして箱根へ避暑に起こしになったお客様に楽しんで頂くためにナイアガラをはじめ花火を上げるようになったそうです。山田家本館はほとんどのお部屋から正面眼下に大文字焼き、花火を居ながら楽しむことが出来ます。また4階の温泉浴室からも見ることが出来、好評をいただいております。ただ霧など視界を妨げる自然現象には困る年もあります。今年はすっきり鑑賞いただけますように祈っております。
2013_8_16大文字焼き2
昨年の大文字焼きと花火大会



天然のエアコン

台風、異常気象による集中豪雨におそわれ、地域によつて猛暑が続く日本列島ですが、箱根は朝、夕涼しく、朝方は布団をかけて過ごしています。昨日は風が強く吹き、雨もふりましたが、今は少し薄日がさしたり曇ったりです。相変わらずしのぎやすい気温です。お客様の盛り上がりは今週末くらいからです。多くのお客様に涼しい上箱根に来ていただきたく準備をしています。涼しく、楽しい旅をご満喫ください。



梅の古木

庭の梅の古木

華ごころの庭の梅の木
もうすぐ熱海の梅園もオープンしますが強羅でも今年は少し遅くなりましたが花が咲き始めました。
このまま1月くらいまで枝のあちらこちらに咲きます。
昨年は梅がいくつか実りましたが、来年はいくつ実るか楽しみです。



芦ノ湖で8年ぶりボートレース開催!!!

JUGEMテーマ:旅行


 本年12月8日に8年ぶりとなる「芦ノ湖グリーンカップモーターボートレース」が開催されます。今大会は50周年記念大会ですので、多くの参加者が見込まれます。12月7日8日は
参加者と見学者で宿泊が込み合うと思われますので、強羅温泉「白湯の宿 山田家」に早めにお申し込みください。



箱根仙石原ススキ高原で野焼きが行われました。

 昨日は、仙石原ススキ高原の野焼きでした。今年は大雪が多く、2回も延期になりました。3度目の正直でやっと実行されました。関係者や消防の職員の皆様大変ご苦労様でした。
雑草や害虫を焼き払うことで、5月の新緑のススキや9月からの銀の枯れススキで箱根を訪れるお客様を癒してくれると期待いたしています。




計画停電

3階露天風呂JUGEMテーマ:ニュース
 
4月10日までの計画停電は
中止となりました。
箱根でゆっくりと温泉を
お楽しみください。



3月18日グランドオープン! 「ホテル佳山水」

ホテル佳山水

 老舗の「山田家旅館」と 和風モダンの新館「華ごころ」
      そして3番目の姉妹宿としてこの春オープンです!
               「ホテルかさんすい」とお読みください・・・

強羅の静かなロケーションと白いにごり湯
スタイリッシュな雰囲気とリーズナブルな料金 
お部屋は全10室のゆったりツインタイプ

湯上りには、暖炉もあります寛ぎの談話室へどうぞ
遠くの山々の風景を眺め
冷たい飲み物でも注文しながら癒しの時をお過し下さいませ・・・

オープン記念の特別プランもご用意しております
   お早めにご予約を!!

ホテル佳山水 談話室イメージ
JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:趣味





箱根を走る車 ガソリン応援プランで緊急事態です

JUGEMテーマ:旅行


「姉さん事件です。」といったドラマがあったと思いますが、本日「華ごころ」にありました。
本日TVニュースの取材があり、本日放送とあいなりました。
フジテレビで17時のニュースかと思います。
詳細は後ほど・・・



■最近の記事
■記事分類
■カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
■過去の記事
■山田家旅館
 神奈川県足柄下郡箱根町
 強羅1320-907
 TEL 0460-82-2641
 HP:山田家
■華ごころ
 神奈川県足柄下郡箱根町
 強羅1320-883
 TEL 0460-82-5556
 HP:華ごころ





管理者