TOP画像

箱根 大涌谷   〜 華ごころの源泉を紹介 〜 

華ごころからも近い「大涌谷」    
 華ごころの温泉もここから引っ張ってます
  「黒たまご」が有名ですね。一つ食べると7年長生きするとか!!
    ここからは雄大な富士山の眺めを楽しむことができますし、紹介しましょー

約3000年前に箱根最高峰の神山(かみのやま)が、箱根火山最後の水蒸気爆発をおこした爆裂火口で、今もなお熱い水蒸気と硫気を噴出しています。

昔から「大地獄」とよばれていましたが、
明治6年に明治天皇・皇后両陛下が箱根に御静養に来られる際に
「両陛下がお出になる地に地獄があってはおそれ多い!これは一大事じゃ!」
という事で「大涌谷」と改称されたんだそうですよ。
時々、地獄谷という人もいますが、あながち間違いでは無いのですね

大涌谷  大地のパワーを感じます
 
                    大涌谷                                  すごい迫力なんです


  大涌谷
さぁ、黒たまごを買って宿へ!
        大涌谷の、白いにごり湯が待ってます


JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:趣味

JUGEMテーマ:旅行


JUGEMテーマ:旅行





箱根の桜いろいろ  ・・・ 温泉 懐石料理、そしてお花見

華ごころの庭では、ふきのとうも芽を出し始めた春の箱根
 白いにごり湯の温泉と、懐石料理 そして春の桜・・・最高の贅沢ですネ!
    花見と温泉に ぜひお出かけください!

お休みの日、仲居さんが桜の写真を撮ってきてくれました !

桜春ですねぇ

 

もっと詳しく・・・
★箱根の桜見所スポットを紹介(箱根町観光協会情報より)

箱根の桜は、3月下旬に箱根山の麓・湯本で真っ先に開花し、その後、塔ノ沢、大平台、宮ノ下、小涌谷、宮城野、強羅、仙石原、芦之湯と桜前線は山を登っていきます。
芦ノ湖畔のマメザクラの見頃は4月中旬頃、畑宿の夫婦桜(山桜)の見頃は4月20日過ぎ…といったように、箱根山では、3月下旬から約1ヶ月間、あちらこちらで桜を楽しむことができるのです。ちなみに、湯本ではソメイヨシノの平均満開日は4月7日前後です。


「華ごころ」からも近い強羅公園。送迎も出来ますよ!
強羅公園 キレイです!
強羅公園(ヤエマメザクラ)

 
   人気のルート!
   宮城野 桜 138号線を走ると見えてきます
        宮城野(ソメイヨシノ)



芦ノ湖までお出かけでしたら、こちらもオススメ
富士山も見えます!
箱根園
                  箱根園(オオシマザクラ)








箱根で 春の風景と温泉を  そして・・・ 

3月です。箱根は爽やかな風も吹き、富士山もきれいに見えてます。
私たちの宿「華ごころ」では早くも「ふきのとう」も芽を出しております
こんな気持ちの良い季節に、箱根で温泉旅行は如何ですか?

白濁の湯と懐石料理
そして今回調理長が春の別注料理を考えてくれました!

第一弾! 真鶴産鮑の磯焼き
第二弾! 箱根西麓野菜と海鮮蒸し

ご予約の際、あわせてお申し込み下さいませ

鮑の磯焼き

海鮮蒸し
JUGEMテーマ:旅行

お帰りの際は富士山を見てって下さいね・・・富士山

JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:旅行





箱根の宿「華ごころ」     ー春の旅行 周辺情報ー

箱根 啓蟄で春の訪れ
仙石原ススキ草原山焼き

毎年3月に、仙石原ではすすき草原の自然体系維持のために山焼きが行われます。広大な湿原と台ヶ岳山腹に燃え上がる炎は、迫力満点です。
箱根の春の風物詩となったこの山焼きの日には、おおぜいのお客様が見物にいらっしゃますが、山焼きが行われている場所に近づくのはとても危険ですから、一般見学者用に用意されている場所からご覧くださいね!
枯草が燃えて黒く色が変った草原は、すぐにさまざまな山野草やススキの新芽に覆われていき、春が深まるにしたがって、ススキは緑色の葉を伸ばし、その陰にはかわいい花が咲き始めます。春、夏、秋、冬、ススキ草原はさまざまに表情に変えていきます。

<仙石原ススキ草原山焼き>
実施日 : 3月13日(木)
予備日 : 3月17日(月)、19日(水)、21日(金)
実施するかどうかは、当日の朝、その日の天候、風向きで決定されます。
点火時間 : 湿原側11時〜/台ヶ岳側13時〜
一般見学者駐車場 : 箱根湿生花園駐車場
交通規制 : 10時30分〜終了(16時頃)まで県道75線台ヶ岳バス停〜穂し乃庵(そば処)間が通行止めになります。
*迂回路:町道仙1号線および仙15号線

☆お問合せ先:箱根町観光振興課 TEL 0460−85−7410

「華ごころ」で温泉と懐石料理、大涌谷で富士山を拝み、そして仙石原にお出かけが今の時期、オススメです!! 

春の山焼き風景
山焼き


秋のすすき風景
JUGEMテーマ:旅行





■最近の記事
■記事分類
■カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
■過去の記事
■山田家旅館
 神奈川県足柄下郡箱根町
 強羅1320-907
 TEL 0460-82-2641
 HP:山田家
■華ごころ
 神奈川県足柄下郡箱根町
 強羅1320-883
 TEL 0460-82-5556
 HP:華ごころ





管理者