TOP画像

箱根強羅温泉 濁り湯の宿 橙 すっきり爽やかです

大浴場のだいだい
当館の大浴場に橙【だいだい】を浮かべ体に良い自然の入浴剤!
橙皮(とうひ) 橙系柑橘類の皮・・・すっきり爽やかを入れて見ました。
画像をご覧頂きますとお分かりでしょう!
橙をお風呂に入れば柑橘の甘い香りで温浴効果もアップします。また、橙は「代々続く」という語呂から正月飾りにも使われる縁起のよい果物です。
効能は、保温・保湿に効果的。肌荒れが気になる時におすすめです。
肩こり緩和にも効果的です。
華ごころ大浴場1
こんな感じで乳白色の濁り方も違います。
大浴場3
美容と健康に疲れた体をリフレッシュ!
中にはいると本当に気持ち良いです。
JUGEMテーマ:旅行





皆様 2度目の桜の花見しませんか?箱根で!

当館玄関前の古木の桜が花満開状態になりました
一度は、どこかで花見をされたかと思いますが、箱根の早雲山麓では、
今まさに満開になろうとしております。お部屋の前にも大きな古木の桜も
頑張って観て下さい。  と咲いています。
18日金曜日
20日日曜日空室が、でましたので是非ご利用下さいませ。

濁り湯の乳白色の源泉を大涌谷より引き館内の温泉に使用しています。
山野草の好きな方、温泉好きな方、岩盤浴や森林浴をお楽しみ下さい。
調理長の旬の食材を真心込めて調理しました創作懐石料理は、眼で見て
口にして本当に味わい深いものです。

夕暮れの華ごころ玄関
JUGEMテーマ:旅行





ハイキングおすすめ!  象さんも歩いた?箱根路

新緑の香り
 春のやさしい風
   遠方に望む富士山・・・ハイキングには最高の季節です!
「華ごころ」の近くにもハイキングコースがあり、眺望も良く、いい汗かいたと好評です!

さて昔々、箱根に象がやって来たことはご存知ですか
あの徳川8代将軍吉宗は、珍しい鳥獣が大好きでした。そこで中国の商人鄭大成はベトナム生れの象を献上しようと思いついた事から始まります。

亨保13年(1728)オス・メス2頭の象が長崎に着きました。メスは間もなく死んでしまい、7歳のオスだけが、翌年長崎から陸路江戸へ運ばれる事になりました。象は背の高さが2m!、頭から尾まで3m!当時の東海道沿いの人々はさぞ驚いたことでしょう。
 
そして遠路箱根まで来ました。三島から険しい山を登り箱根峠を越え、ゼーゼーはあはあ、ぱおぱお言いながら箱根宿に来たところで、長旅の疲れかついに倒れてしまったそうです。附添ってきた長崎代官所の役人たちも「これは一大事じゃ!」とばかりに慌てふためき、箱根神社で護摩を焚いてもらい病気平癒を必死に祈りました。
さらに象の好きな竹の子やまんじゅうをたくさん取り寄せ、懸命に元気づけました。
その甲斐あってか、まんじゅうのおかげか?象は3日間で元気になり、無事江戸へ着き、将軍はじめ、庶民達まで大喜びしましたそうな・・・めでたしめでたし

皆さんも象さんに負けずに歩いてみては如何ですか?まんじゅうの代わりに懐石料理と温泉でおもてなしさせていただきます!!

象さん
          江戸はまだかなあ・・・


JUGEMテーマ:旅行





ロビーの飾り 本日より伊達政宗

こぶしの花咲く早雲山の麓よりご案内

当館 華ごころのロビーにひときわ目立つ五月人形
白と黒を基調に施された館内に潔さ、大胆にも繊細な伊達 政宗の甲冑が、似合います。
この時期に飾りますのは、箱根の外輪山を望むロビーよりに山々の景色に溶け込む
緑に良く似合いますね。昨日よりケーブルTVの撮影の為に宿を提供させて頂きました。
関東一円の放送になると思います。機会ございましたらご覧下さいませ。
後日ご案内させて頂きます。
<span style=
五月人形 伊達の鎧、兜



当館の営業部長

当館のお庭及び茶逢【佳山水】には、色々な野鳥が、朝、昼、夕方にきますが、
このヤマガラ君は、お客様が、見えるとピー ピーと鳴き 餌をおねだりに来ます。
お客様ご自身が、餌をあげると喜んで他の野鳥を連れてご挨拶します。
枝や幹などで殻を割り実を食べる姿を見せます
【当館の営業部長】
シジュウカラ、カワラヒワ、カケス、ガビチョウ(中国原産の野生種)
最近はウグイスの姿もちらちらとかわいい鳴き声!
華ごころのマスッコト
JUGEMテーマ:旅行





■最近の記事
■記事分類
■カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
■過去の記事
■山田家旅館
 神奈川県足柄下郡箱根町
 強羅1320-907
 TEL 0460-82-2641
 HP:山田家
■華ごころ
 神奈川県足柄下郡箱根町
 強羅1320-883
 TEL 0460-82-5556
 HP:華ごころ





管理者