TOP画像

箱根西麓野菜と足柄牛の一品 ♪医食同源


箱根西麓野菜と調理長♪
箱根連山をバックにお野菜と記念撮影です!
野菜本来の味をお楽しみ、お肉も余分な脂を落として頂くお料理に!
ここ2ヶ月ほど追加料理でお出し致しました
西麓野菜の海鮮蒸しご好評に尽き
今回素材の持ち味をふんだんに出せるお料理に♪地元の食材でどうぞ♪



上記のお野菜などの根采類、葉物、色野菜、きのこなど
旬の野菜を来月の献立に足柄牛と共にせいろ蒸しにしてお出し致します。
ヘルシーなお料理に変身〜です♪♪♪
野菜のビタミン類も、うまみもふわっと包み込み出来上がりをお召し下〜さい!
一人前ずつの蒸篭で熱々でお楽しみ下さいませ。
自然調味料で蒸しあげるお料理♪♪♪
隠し味の一つは、神山の伏流水の蒸気でしょうか!
JUGEMテーマ:旅行





離れの個室露天♪ 箱根強羅温泉!


岩盤浴を併設した露天4箇所あり内】展望露天は、
お天気よければ満天の星空を寝たまま見られます。
*乾いた体に軟水の神山の伏流水をどうぞお召し下さいませ!

JUGEMテーマ:旅行


画像は、【朝霞】の森の中の露天で 目の前は、竹林やかえで、などの森林浴
でマイナスイオンたっぷり♪



擬宝珠の新芽たくさん♪箱根の強羅温泉

JUGEMテーマ:旅行


擬宝珠の花♪
新芽を多く出してこれから大きくなっていきます。
花は、もうしばらくおあずけ”
下記ぎぼうしで検索!転記、抜粋
昨今の自然食ブームで人気の上がっている山菜の代表格です。ユリ科に属し、
本州と北海道の山地に多く自生し、その種類は20以上あります。広い楕円形の葉は根生葉で、根元で束になって生えています。葉の長さは20〜25cmで、掘り出すようにして摘み採ります。
すぐ水洗いすると、緑色の葉の下に純白の茎が現れ、みずみずしく透き通るような美しさです。育ち過ぎた葉は苦いですが、若葉は柔らかく、特有のヌメリもうまみのひとつです。味や香りにクセがなく、独特の歯ごたえがあります。

薄紫色の清楚(せいそ)な花を咲かせますが、ギボウシ類の観賞用品種も数多く作られています。また山かんぴょうの名もあり、乾燥させて保存食にも利用されます。
ビタミン類・ミネラルの他に、ヌメリ成分の中に多糖類が多く含まれていますので、リンパ球を増やして病気に対する抵抗力を高める効果もあります。

−名前の由来−
ギボウシは擬宝珠からで、花のつぼみが花茎の上に集まってついている様が、橋の欄干の擬宝珠に似ていることからつきました。ウルイは方言です。春先の若葉が丸まって立つように生えますが、その頃の葉の色がうり類の皮に似ているので、瓜菜(うりな)が転化したのではないかと言われています。うるいの方が一般名のようになっていて、全国各地に広まって使われています。

採取 時期は4月下旬〜6月頃
サラダ、おひたし、卵とじ、お漬物、浅漬けにどうぞ!
当館でもウルイを食材にしご提供をしていました。【5月初旬まで】
おいしい!



きらり鼓さんの箱根踊り 6月21日ご覧頂けます♪

箱根の芸者さん♪
JUGEMテーマ:旅行


箱根芸者の20歳代の方達の踊り練習風景をご覧になりませんか?
若い芸者さんをきらり鼓とお呼びします。
当日 3回の演習が、ございますが 三味線や太鼓以外にも
胡弓を使ったりなかなかすばらしい踊りをご覧頂けます。見番にてチケット販売
しています。
詳しくは、0460-85-5338
当館や山田家でもお呼びする事も出来ますので一度宴席にどうぞ!



箱根の野鳥たちとのひと時!

当館の森の中の露天風呂やお庭、ラウンジでのひと時を野鳥と共にお過ごし下さい。
他にも沢山の種類の野鳥と出会えると思います。

JUGEMテーマ:旅行

中国で飼われていた鳥でガビチョウといいます。
なんとなく歌舞伎役者のようです。(目元の白い線)



小鳥にひまわりの種を餌にあげていましたら自分もほしいのか?
キジバトまでやってきます。


中々姿を見せてくれませんが、つがいでやってきては、ヤマガラの隠した餌を
探して木の幹など突きひまわりを食べに来ます。



5月の花咲くさつき、藤♪ 箱根へどうぞお越し下さい!


さつきの花咲くお庭



華こみちに咲き乱れる藤の華!華!華♪

5月新緑の箱根!
5月の最終週にお部屋空きございます。
27日(火曜日)
28日(水曜日)
29日(木曜日)
30日(金曜日)
31日(土曜日)過ごしやすい季節に濁り湯と創作懐石料理を
       どうぞご堪能下さいませ。

JUGEMテーマ:旅行





箱根強羅温泉 料理の評価随一90点♪

調理中!当館のお食事の評価で日本の大手旅行会社JTBさまより
90点高得点を頂きました。箱根の旅館では、他に
類を見ない点数です。(朝食)
夕食では、90点には、届かなかったもののやはり80点台で
こちらも宿では、すばらしい評価を得ました。
季節の地物野菜(箱根高原野菜)をふんだんに素材を大切に
また 魚貝類も素もぐりの漁師から直接仕入れる鮑、伊勢海老、ひらめなど(漁師さんの息子さんが、板前修業中)!
豆乳のシャブシャブは、箱根の地下水を利用して出来た豆腐の素こちらを出し汁と合わせその日その日に造る出来立ての
豆乳でお召しになるようにしてございます。お肉も厳選された貴重な足柄牛をご用意しています。
JUGEMテーマ:旅行





花シリーズ7弾♪

ハナミズキ 花シリーズ7弾♪
季節外れの台風も去りお天気もよくなり、箱根連山が、近くにはっきりと
見られるようになりました。県道路前の庭の霧島つつじ、ミヤマつつじ、小てまりに
まじってハナミズキも白い花を咲かせています。当館の庭には、季節の木々の花や、山野草などご覧頂けます。
JUGEMテーマ:旅行





箱根 華ごころのお庭に咲く小手鞠♪

こでまり 花シリーズ5!
JUGEMテーマ:旅行

5月も中旬過ぎ!
お庭の池の周り、駐車場付近、中庭や茶寮 心月より森の露天を眺めれば近くに
小手鞠の白いお花が、咲き始めました。咲くまでは、よく目を開けて見ないと
分からない緑の紫陽花の小粒のような感じ!
咲き始めますと一斉に葉のあちらこちらから
丸い鞠のように沢山の花をちりばめます。




銘々 箱根深采 もみじがさ♪

箱根深采の一つ!
JUGEMテーマ:旅行

宿のお料理に揚げ物で色々とございますが、旬のお野菜、海のもの、川魚など
あります。
当館 皐月のお献立は、桜海老,たらの芽、こごみをお出ししています。
画像のもみじがさなども揚げ物に致しますと大変おいしゅうございます。
山々や近くでは、沿道などにもにこれから見られるようです。
注意***似た植物に箱根トリカブトありますので!
       花は、綺麗なむらさき色です。***



■最近の記事
■記事分類
■カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
■過去の記事
■山田家旅館
 神奈川県足柄下郡箱根町
 強羅1320-907
 TEL 0460-82-2641
 HP:山田家
■華ごころ
 神奈川県足柄下郡箱根町
 強羅1320-883
 TEL 0460-82-5556
 HP:華ごころ





管理者