TOP画像

茶花 ゼブラすすき♪華こみちへ植えました!箱根強羅温泉

JUGEMテーマ:旅行
サンプル画像

当館の散策道(華こみち)に本日 ススキの苗を植栽して頂きました。
このススキは、葉っぱが、縞模様になり茶花にも使用されるものです。
株分けして頂き3箇所に!
来年は、たわわに実るススキの穂をご覧頂けると思います。(葉っぱが、綺麗)
ロビーの壺にドーンと飾ってございますので是非どうぞ♪
ヤバネススキ(矢羽根薄)、またはヤハズススキ(矢筈薄)、トラフススキ(虎斑薄)、ゼブラススキの別名がある。普通のススキと違って切花として利用されるそうです。
同じようにカラーも沢山頂き植えていただいています。

 右下の方です
レストラン【ロア】の初代オーナーシェフ  
箱根の 二の平にございます洋食屋さん
お近くに見えましたら是非こちらもご利用下さい。




箱根強羅温泉 秋のお楽しみ♪



秋の味覚で お薦め 松茸の土瓶蒸しを昨日よりお品書きにお入れ致しました。
朝晩涼しいのでお体を暖め香りもお楽しみくださいませ。




真鶴の当館指定漁師より直送の新鮮な伊勢海老採れたてをお召し上がり下さいませ。



ご宿泊の翌日は、朝食を召し上がる前に一杯の箱根西麓野菜ジュースを一気に
お召し上がり体をすっきりにし食欲もバッチリ!<


秋の夜長楽しい一時をお過しくださいませ。strong>
まだまだお部屋に余裕がございますのでお早めにご予約をお待ちしています



秋の味覚 あけび♪箱根で自生しています!

JUGEMテーマ:旅行
サンプル画像

当館の駐車場やお庭に季節になると紫色した楕円形の実が、なっています。
良く見ないとさがせられませんが、こんな大きな綺麗なあけびは、初めてです
今朝 仲居さんが、見つけお食事処に花瓶に飾りお泊まりのお客様へ見せています。
自然の秋の味覚です。




箱根の山野草を活けてお迎え!強羅温泉♪

JUGEMテーマ:旅行
ホトトギス


吾亦紅

季節の山野草をお庭の中から摘んで館内に飾ります。
摘んでくるのは、いわゆる茶花で担当してくれるのは
常務さんや仲居の正子さんです。
時には、山々に入り館主自ら山葡萄ややまなし、むかごなどなど!
綺麗に選定し花瓶に飾り
仲居さん達でお部屋に飾ります。
皆様もどうぞ今の季節でしたら水引など沢山見られます。

こちらは、よく見かけますが、残念なことに箱根トリカブトですので
飾れません




台風の去ったあとは、山々が、綺麗♪箱根温泉宿







JUGEMテーマ:旅行


明日の土曜日20日
今夜関東地方へやって来る13号は、明日の朝
太平洋へ抜け温帯低気圧になるようです。
そんな中 宿でもキャンセルされた方が、ございましたが、
通りすぎたあとのすばらしい
晴れたお天気や箱根外輪山の山々は とても綺麗です♪
和洋室と和室に空きが、出ました!
是非お昼過ぎにお出かけされればその雄大な景色をご覧頂けると思います。
公共交通機関をご利用くださいませ。
念のため



旅立ち!巣立った野鳥ヒヨドリ 箱根強羅温泉♪

JUGEMテーマ:旅行
サンプル画像

当館 池の周りのお庭に野鳥達のおうちが、沢山ありそのうち1つ
ヒヨドリの旅立ちを迎えました♪
おうちを覗くともう雛たちが、居ませんでした!(大きくなっていたんです)
おうちの外で野鳥達の鳴き声が、します。なんともう飛べるようになって
木々の間を飛んで遊んでいます!
早いもので親鳥達と一緒に居ます。他にもヤマガラやメジロ、コゲラなど
庭には、沢山の種類の野鳥達が、住んでいます。
露天風呂でも野鳥達の姿を楽しめます!

是非彼らの様子をご覧下さいませ!



子育て真っ最中のヒヨドリ 箱根強羅温泉 2♪♪


サンプル画像

せっせと雛に餌をあげている親鳥の姿を見れます。
スタッフ一同 毎朝観察しながら成長を見守っていますが、親は、大変ですね!
朝早くから夕方まで交代でえさ探しです。
でも今月中には、飛べるようになるみたいですよ!

JUGEMテーマ:旅行





子育て真っ最中!野鳥♪

JUGEMテーマ:旅行


只今
ヒヨドリ?ムクドリ?はっきりしないですけど池の周りの木の上で
子育て真っ最中の野鳥のつがいが、います。
二階の通路よりご覧いただけるかと思います。
大きな口をあけ餌を待っているひなたち♪



庭の紅葉はじまり! 箱根強羅温泉♪

JUGEMテーマ:旅行

昨年の画像を参考に!

当館の【茶寮 心月】の大きな窓越しに少しずつ紅葉している木々をご覧いただけます。
しゃらの木やもみじ、それにどんぐりの実も♪
早くも秋の気配を感じられます。♪
早雲山の麓で標高800メートルに位置します。
お料理にも松茸、松茸、それから秋鯖、丹波栗、旬の伊勢海老(真鶴より直送)
無花果、梨などなどふんだんに御用意させて頂いております。



■最近の記事
■記事分類
■カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
■過去の記事
■山田家旅館
 神奈川県足柄下郡箱根町
 強羅1320-907
 TEL 0460-82-2641
 HP:山田家
■華ごころ
 神奈川県足柄下郡箱根町
 強羅1320-883
 TEL 0460-82-5556
 HP:華ごころ





管理者